nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラズマクラスターとナノイーどっちを買うか☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

                         2020.5.20 更新

 

加湿空気清浄機を買い替え予定です。

 

 

年末の掃除で、加湿ボトルの下のフィルターが、水垢でひどいことになっていたので、レジオネラ菌等で肺炎を起こしても嫌だなと思い、買い替えを決意しました。

 

 

現在使っているものは、Panasonic製ナノイーの加湿空気清浄機です。10年使っています。

今気になっているのがSHARP製プラズマクラスターです。どちらを買うか迷っています。

 

 

製品の公式サイトを開き、すこしお勉強してみました。

 

 

ナノイー

Panasonic

ナノイーとは空気をキレイにするする水から生まれたイオンのこと

空気中の水分に高電圧を加えることで生成される微粒子

ドライヤーなどの美容機器にも応用されている

  1. 空気浄化
  2. 消臭
  3. 保湿による美容効果

 

プラズマクラスター

SHARP

プラズマクラスターとはイオンのことでSHARP独自の技術。

プラズマ放電により人工的に作られたもの

 

  1. 空気浄化
  2. 消臭
  3. 除電(静電気除去)
  4. フェイスケア(お肌にツヤを与える)
  5. 環境(ストレス軽減)

 

・・・あまり違いが分かりませんが、発生のメカニズムは違えど、どちらもイオンを発生させることにより、除菌・消臭・保湿による美容効果が期待できるということのようです。

 

 

この加湿空気清浄機を使っていれば、インフルエンザにかからないと保証してくださるのであれば、そちらを購入したい次第なのですが、そのような表記はどちらもありませんでした。

 

 

結局根本的な違いがわからなかったため、安くて高性能っぽい型落ちのお手頃商品を探そうと思います。

 

 

検討した末、その後すぐにプラズマクラスターを購入しました。

効果は不明ですが、コロナウイルスへの罹患はしておりません。

2020.5.20更新

↓↓↓

ohagi-com.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200105005856p:plain