nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

すぐイライラしてしまう方必見☆イライラ解消法☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

季節の変わり目ですね。。。

 

 

なんだかわからないけどイライラする!ちょっとしたことで怒りのスイッチが入ってしまう!

とお困りの方必見。怒りの原因を探り、イライラを解消する方法をまとめてみました。

 

 

 

イライラする原因

 

  • 疲れ

身体が疲れていると、疲労やストレスが溜まってきます。身体的に無意識にイライラしてしまいます。

 

  • 他人に求めすぎてしまう

相手に対して何かを求めていたり、期待した対応でないとイライラします。自分だったらこうするのに、、、なんでこうしてくれないんだろう。という感情が込み上げてきます。

 

  • 性格

そもそも楽観的であれば、イライラもすることすらありませんが、生まれ持った性格が神経質であったり、ネガティブ思考であると、心配がつのってしまい、物事を良い方にとらえられずイライラします。

 

  • ホルモンバランス

年齢によりさまざまなホルモンバランスを辿ります。女性ホルモンの低下による身体症状や、精神症状も起こります。自分のせいではなく勝手にイライラしてしまうこともあります。

 

 

イライラ解消法

 

  • 深呼吸をする

脳内にたくさんの酸素を取り込みましょう。すこし、リラックスできます。

 

  • その場を離れる

一旦その場を離れて怒りを鎮静化させましょう。あとで考えてもなにに対して怒っていたのか冷静になれるかもしれません。

 

  • 不真面目になる

真面目すぎることで、他人にイライラしてしまう方は、もういいやと諦めましょう。自分だけがバカ真面目にやっていることは腹が立ちますが、気にしていても相手には伝わりません。

 

  • 運動する

イライラを身体を動かすことに没頭して忘れましょう。

 

  • 趣味に没頭する

好きなことをしている時は脳内からセロトニンがでて、幸せな気分になれます。怒りもコントロールできますよ。

 

  • お風呂に入る

あたたかいお風呂にゆっくり使ってリフレッシュしましょう。気分もスッキリします。

 

 

ご自分に合ったストレス解消法を見つけましょう☆☆☆

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200208235019p:plain