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現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

メンタルが安定する呼吸のしかた☆

 

あなたは健康ですか??

 

 

心も身体も健康と言えますか??

 

 

健康な方でも、急に不安感が襲ってきたり、緊張でパニックになってしまったりすることがありませんか。。。

 

 

そんなとき慌てずに行いたい呼吸法は、ズバリ、腹式呼吸です。文字通りお腹を動かして呼吸をします。

 

 

腹式呼吸

 

①お腹を膨らますことを意識しながら鼻からゆっくり息を吸う

②吸うときの2倍くらい時間をかけて口からゆっくり息を吐く

 

これだけです。簡単です。

 

腹式呼吸をすると副交感神経が刺激されて、心身ともにリラックスでき、自律神経が整います。

 

 

お腹を動かすことで筋トレにもなりますし、血流もよくなり、代謝も上がり、免疫力アップにもつながります、いいことだらけです。

 

 

普段無意識に行っている呼吸を少し意識するだけで身体にも心にもよい影響を与えられますので、1日に数回でも腹式呼吸をとりいれましょう。

 

 

仕事中でも、入浴中でも、ベッドの中でも、短時間でもいいのでやってみましょう☆

 

 

 

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