nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

社会的地位が高い職業。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

社会的地位

社会の中に確立された、人々の名誉や威信を伴う位置。

            Wikipedia出典

 

社会的地位が高いとされている職業は、政治家や弁護士、医師、などさまざまです。

 

 

しかし、一般的に言われているそれ以外の職業は社会的地位が低いのでしょうか。

 

 

収入だけで考えると、人を騙したりなどで高収入を得ている人もいるかもしれませんし、収入が少なくとも人のために役に立っている職業はたくさんあります。

 

 

地位の高さを評価するのはとても難しいことであり、自分自身のプライドややりがいをもって働いている仕事であれば、順序をつけるべきことではないような気がします。

 

 

コンビニの店員さんもなくてはならない存在です。(なぜコンビニの店員を例に出したのだと批判されそうですが、、、)

 

 

 

個人的には、社会的信用度の問題で、責任のある仕事や影響力のある仕事など〝仕事や功績で、社会に貢献しているか〟どうかが問題で、年収や職業で評価はできないのだと思います。

 

 

 

政治家のイラスト(男性)

 

だがしかし資格はあったほうがいいですよね。。。

 

大手予備校より70万円も安い 安価で確実な予備試験対策なら 資格スクエアは運営コストを徹底削減、圧倒的な低価格を実現。資料請求はこちら"

 

 

 

ohagi-com.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村