nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

もしも大切な人がガンと宣告されたら。。。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

平均寿命より長生きしたらもうそのあとはどうなってもいいですか??

 

 

どうなってもよくないです。年齢は関係ないと思います。大事な人にはできるだけ長く少しでも楽しく自分らしく健康で過ごしてもらいたい、誰もがそう思うと思います。

 

 

時として人は、急に人生の選択を迫られたり、どん底に落ちることがあります。

 

 

放心状態という状況は、経験した人にしかわかりません。全くもってなにも考えられないのです。現状を受け止められない、受け入れられない、今なにが自分に起こっているのかも理解できないです。

 

 

 

病気は運命であり誰のせいでもありません。早起きして白湯を飲んで毎日運動して野菜ばかり食べていたからといってガンにならないわけでもありません。

 

 

だからといって不摂生を継続していいわけでもありません。

 

 

手術という選択肢があったとしても手術の侵襲に耐えられるかどうか、手術をすることがリスクになりうることもあります。

 

 

 

クオリティーオブライフ(QOL)生活の質をできるだけ今までと同じとなるように、本人が望むようにやりたいことをやり、食べたいものを食べ、好きなことだけをして過ごしていかれるようサポートしていくことが大事ではないかと思います。

 

 

 

どこも痛くないように。苦しくないように。

 

 

 

正解はないのです。

 

 

 

その時悩んで悩んで、出した答えがその時の最善の策なのです。

 

 

 

正解はありません。

 

 

フェイススケールのイラスト

おうちでドック家族セット

 

 

おうちでドック(女性用)のご購入はこちら

 

 

おうちでドック(男性用)のご購入はこちら