nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

同居家族は内弁慶と外弁慶どちらがいい??

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

【内弁慶】は家の中で威張っていて外では低姿勢な人。

【外弁慶】は外で威張っていて家の中でおとなしい人。

 

 

日本人は約半数が自分自身を内弁慶と自覚しているようです。

 

内弁慶

自分が一緒に住んでいる家族が内弁慶の場合、「お宅の旦那さんとても気が利いて穏やかでいいですね。」「お宅のお子さんは言うこと聞くとてもいい子でいいわね。」などと言われることが多いと思いますが、実際家では暴言を吐いたり家事も手伝わず、言うことも聞かず好き勝手しているということになります。(例にしては極端ですが)

 

 

外で気を遣えるのはいいことですが、自宅であまりにもバイオレンスだと、外面だけよくても家族としてはしんどいところがありますよね。

 

 

外弁慶

ただ逆も然り、外面がよくないと、周りからの評価も低く、仕事に関しても成績がよくなかったり給与かなかなか上がらないなどの影響もでてくるかもしれません。いくら自宅で気遣いが出来て優秀でも、友だちがいなくて低収入。

これ一体どうしますか。

 

 

nonoとしては、大事な家族ならやっぱり、自宅で本音を言えたり気を遣わないで過ごしてもらいたいなと思うので、家族は内弁慶であってほしいに1票です。

 

 

まとめ

家でも外でもずっと気を遣うなんて、いつ心が休まるんでしょうか。

やはり気を遣い合う家族より、言いたいことが言えて文句も聞いてもらえるおうちを望みます☆☆

 

 

内気な子供のイラスト(女の子)