nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

過干渉になってしまう方へ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

世の中の親御さん方、大事なお子さんが危険な目にあって欲しくないと思いますよね。。

 

 

ですが、あれをやってはダメ、何時に帰ってこい、どこへ行くの?

…と相手の行動を無意識(または意識的)監視&管理してはいませんか??

 

 

 

しつけの範囲を超えて子どもを自分の思い通りにコントロールしようとしてしまうことを

【過干渉】 といわれます。

 

 

 

過干渉の中で育てられた子どもがどのような人間に成長するのか、、、

 

 

まずは、自分で物事を決められなくなります。決められたレールを走ることで褒められるとなると、言いなりになります。

 

 

そして、自分で判断し、親の意見にそぐわないと否定されてしまうので、自分で決めたことに自信がなくなります。

 

 

自分で決めていいんだよ、考えることが大事だよ、と好きなようにさせる訓練をしておかないと、将来無気力な人間が出来上がってしまう恐れもあるので、ぜひともおおらかに見守ることをしてみてください。

 

 

 

過保護な親のイラスト(女の子)