nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

身体が疲れていると心も病んでくるのか心が病んでいると身体も疲れてしまうのか☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

疲れ☆

 

身体的な疲れが先に起こっているのか、心が病むと身体に出てしまうのか、どちらが先に起こっているのでしょうか。

 

 

精神的に辛くなってしまう方が増えている現代ですが、実は、身体が先に疲れを感じてしまい、そんな日々が続くことで心の方まで落ち込んでしまうという経過の方がいます。

 

 

もちろん、先天性の異常や、家庭環境による心の病の発症もありますが、もともと健康体だった方も、身体症状が出てくると、やはり、ポジティブではいられなくなります。その流れでメンタルが崩壊することもあるのです。

 

 

そうなる前に身体の健康をなんとか維持することが大事です。

 

 

食生活や、運動、睡眠をしっかりとって、健康管理に努める。それでもダメなら環境を変えてみる。心まで病む前に対処をすることをおすすめします。

 

 

心療内科など、受診するのになかなかハードルが高い病院も、心の不調があるときは頼ってもいいと思います。軽い眠剤を処方してもらうだけで気持ちが落ち着くこともあるのです。

 

 

ただし、身体症状に、他の病気が隠れていることもあるので、体調不良時はまず内科に受診して病気の否定をするのが前提です。

 

 

とにかくみなさん無理をしないように☆

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200118224829p:plain