nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめて6ヶ月が経ったみたいです。

毎日投稿をはじめて6ヶ月が経ったみたいです。 まさかこんなに継続できるとは思っていませんでした。 特化でもなく雑記でもなく、大した内容ではない、こんなブログを読んでくださってありがとうございます。読者登録してくださっているみなさまのおかげで…

【宝くじ】還元率が低いのになぜ買ってしまうのか☆

サマージャンボ、年末ジャンボ どうしても買ってしまいます。 パチンコの方が勝率が高いと言われているくらい当たらない宝くじ。 「夢を買っている」「買わなきゃ当たらない」 という言葉を発しながら、ワクワクしながら諭吉を手に取り宝くじ売り場へ走りま…

レジ袋有料化☆マイバッグ、マイカゴは清潔に with コロナ

2020年7月〜 コンビニ、スーパー等のレジ袋が有料化されます。 今まで無料であったことに感謝ですね。 そしてwith コロナ時代、前の人が会計をしマイバッグやマイカゴを店員さんが触って、その後そのまま自分のマイバッグ&マイカゴに触る、無症状保菌者…

料理が得意な人間の頭の中☆

料理が苦手です。 世の中の料理が得意な方々の思考回路がうらやましいです。 そうめんを主食とする日は副菜はなににしますか???そうめんだけだとさすがに足りないし、生姜焼きはおかしいし、焼き魚もおかしいし、天ぷら揚げる元気はないし。 パスタに味噌…

コロナ禍で看護師が転職するのは危険すぎる。

転職を考えています。 年単位で考えています。 だがしかしコロナ禍、いつ抜け出せるのか。 他職種に比べたら多いが求人も減っている。 医療機関を受診する人も減っているため経営危機があちこちで起こっている。 今求人が出ている医療機関ってブラックではな…

2020年 夏のボーナス☆看護師ver☆

医療従事者のみなさん、毎日の診療お疲れ様です。 心労、ストレス、緊迫感の中の勤務ですよね。 それなのにそれなのに、今年の夏のボーナスはきっと減る!!と思っています。 コロナに関わる病院ほど収益が減っているとのことです。 マスクも高額で入荷し、…

人と話すと疲れませんか☆

最近気付いたこと。 人と話すことがものすごく疲れるということ。 それがどんな相手でさえ疲れてしまう。 コロナ自粛でコミュニケーション能力が低下してしまったのかもしれない。 人との会話にものすごく労力が必要になっています。困りました。 ohagi-com.…

いくらおしゃれしてもマスクだからなぁ。。。

リップグロス、ティント、必要ないです。 マスクしてるから。。。 ohagi-com.hatenablog.com

コロナベビー。

なんだか最近院内に妊婦さんが増えている気がしますが、気のせいでしょうか。

もしも大切な人がガンと宣告されたら。。。

平均寿命より長生きしたらもうそのあとはどうなってもいいですか?? どうなってもよくないです。年齢は関係ないと思います。大事な人にはできるだけ長く少しでも楽しく自分らしく健康で過ごしてもらいたい、誰もがそう思うと思います。 時として人は、急に…

新しい保冷ボトルを買う前に☆

暑くなってきました。 保冷ボトルにスポーツドリンクを入れる時期です。 コーヒーやほうじ茶を入れる用に使っていたタイガーの保冷ボトルの内側やパッキンが汚れており、カビていてもイヤなので新しいボトルを購入しようと思ってググったところ、オキシクリ…

コロナウイルスに感染したかも!!

コロナウイルスに感染したかもと思う瞬間とは。。。 微熱 呼吸困難 強い倦怠感 くしゃみ・咳 その他の症状 まとめ 微熱 気温が上がってきたために、体感温度も高くなり、もしかして熱があるのかも??コロナ?? 気が付いたら勤務中、全く水分をとっていなか…

食欲が止まらない。。。

お腹が空いてたまらないときありませんか? 自分の欲望のまま食べたいものを食べたいだけ食べたいときに食べる生活を継続すると、じわじわと体幹に落ちることのない脂肪や肉のかたまりが増殖していくと思うと、怖い。 年々と体動が減っているのに食事量は変…

美顔ローラーを購入しました。

ステイホームなので美顔ローラーを購入しました。 まだ届きません。 届いたらすぐにコロコロしたいです。。 // リンク ohagi-com.hatenablog.com

消毒用エタノールが高すぎる!!

エステに行かれないので、ステイホーム美容に取り組んでおりますが、美容機器の消毒として使うエタノール液が手に入りません。 アルコールジェルは世の中に出回るようになったものの、液体タイプの高濃度アルコールはまだまだ流通していません。 少量で高価…

コチュジャンと豆板醤の違い☆

コチュジャンと豆板醤って似たようなものですよね、料理のレシピでも時々現れるこの調味料、何が違うんですか?? 自宅の冷蔵庫にあるのが豆板醤だと思っていたのですが、実際にはコチュジャンでした、その場合そのまま使用しても問題ないのでしょうか。。。…

買ってよかった購入品☆2020年5月編

美容部門 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src…

【猛暑】脱水かどうか見分ける方法のひとつとして☆

気温が上がってくると、室内にいても脱水となることがあります。 気が付かないうちに汗をかいていて発熱や倦怠感、吐き気などで体調不良となり、気が付くのでは遅いです。 普段からしっかりと水分塩分補給をし、自分自身での体温調節を心がけるようにしまし…

キャッシュレス還元はいつまで??

キャッシュレス還元には期限があります。 毎月数千円ずつ還元され、とても助かっています。 今のところ2020年6月末日で終了予定です。 大きな買い物を考えている方はお早めに購入を検討ください。 ohagi-com.hatenablog.com ohagi-com.hatenablog.com MafRak…

看護師のスキルアップ☆

看護師ってどこでも働けるって思われがちですよね! いえ、そんなことはありません。看護師は看護師でも、特殊化に勤務していると他科に移動になった時に未知の世界に飛び込んだようになり、とてつもなく役に立たず、ドン底に落ちることもしばしば。。。 例…

コロナ太り☆

標準体重(BMI)は 身長(m)×身長(m)× 22 身長が170cmの方は 1.7×1.7×22=63.58 約63.6kgくらいが標準体重です。 女性であれば155cmとすると52.855 約53kgといったところでしょうか。 職業柄、患者様の身長体重を測定し記…

おひとりさま1点まで☆

店頭で見かけるおひとりさま1点まで。 大家族はたくさん買えていいなぁと思いつつ、レジにはおひとりさまでお並びくださいとの表示。 大人数で買い物していると白い目でみられてしまう。 結局1家族1点までということになりますな。 、、、と思いました。 …

ソーシャルディスタンスっていつまで続けたらよいのだろう。

ソーシャルディスタンス、レジで等間隔で距離をとって並ぶのも慣れてきた。 このまま人との距離感を保ちながら、めんどくさい絡みから身を守れるのならずっとこのままでもいいと思っている。 アフターコロナという状況になることができたとしても、ソーシャ…

社会的地位が高い職業。

社会的地位 社会の中に確立された、人々の名誉や威信を伴う位置。 Wikipedia出典 社会的地位が高いとされている職業は、政治家や弁護士、医師、などさまざまです。 しかし、一般的に言われているそれ以外の職業は社会的地位が低いのでしょうか。 収入だけで…

生活水準について☆

生活水準は人によってそれぞれ☆ 衣 食 住 まとめ 衣 服は、季節ごとに購入しなくても全く問題ないのだが、流行りの服を着たい、いろんな色を着たい、いろんな靴を履きたい、帽子も被りたいしピアスもつけたいなどなど。 お金をかけようと思えばいくらでもか…

【腸活】腸活すると免疫力アップ☆

腸内環境がよい状態であると心も身体もお肌も調子がよく、老廃物を外に出すことができるので、ダイエットにも効果的です。 食物繊維やビフィズス菌を摂取することで腸内で善玉菌を活性化させ、腸内がベストな環境となるので、積極的にとりいれることをおすす…

おうちにいるのが慣れてきた。

おうちにいるのが慣れてきた。 もう、気をつけていれば外に出てもいいのだが、 ムリに人に会わなくていいし、会いたい人とだけ会っていればいい。 結構幸せ。。。 ohagi-com.hatenablog.com ohagi-com.hatenablog.com セキュリティ対策不要!今すぐ始める、…

やはり接客を伴う飲食店が怪しい。。。

6月に入り、緊急事態宣言は解除されたが、いまだに夜の歓楽街での営業自粛要請は継続している。都内では時短営業の時間の遵守している店もあるが通常営業している店もある。 生き死にに関わるので営業する店に対して強くは言えないが、やはり夜の街での感染…

チャンネル登録しているYouTuberが次々にUUUMを退社。

2020年6月1日 夕食を作りながらYouTubeを流していたら、、、 【UUUM辞めました】という動画が多発しました。 ほしのこchさん fukuse yuuri マリリンさん JULIDYさん エミリンチャンネルさん その全チャンネルが、“ネガティブな理由ではない”とおっしゃってい…

結婚式が延期になってしまっている方へ☆

June bride (6月)ですね☆ 緊急事態宣言が解除されたことにより、やっと少しずつですが、いつもの生活に戻ってきているような気がしています。。。 結婚式が行えなかったり、延期になっていたカップルも、ようやく晴れ姿を家族や仲間にお披露目できるかも…