nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌の治安が悪すぎる☆

お肌の治安が悪すぎる☆ アラフォー看護師、お肌が劣悪な状態です。 お肌が荒れる原因 日焼け ホルモンバランスの乱れ 偏った食生活 睡眠不足 スキンケア用品が合っていない マッサージのしすぎ 疲労 ストレス 乾燥 など、たくさんの要因があります。 特に赤…

アレクサって言いたい☆

アレクサー! って言いたい☆ スマートで、カッコいいですよね! アレクサさんは何をしてくれるのか? お値段 まとめ アレクサさんは何をしてくれるのか? アレクサとは、AmazonのAI音声アシスタントで、iPhoneにとってのSiriと同じような機能です。 amazon e…

看護師の退職理由☆

看護師の退職理由☆ 看護師の退職理由はたくさんあります。 こんな職種は特殊かもしれませんが、2〜3日だけ出勤して突然来なくなってしまったり、半年未満でやめてしまう看護師は多々います。仕事が軌道に乗るまでが非常に大変で、1人前になる前に挫折して…

キャピタルゲインとインカムゲイン☆

キャピタルゲインとインカムゲイン☆ 投資に興味があります。 よく、キャピタルゲイン、インカムゲインという言葉を聞きます。 株などをやっている方には当然の知識なのでしょうか。 キャピタルゲイン【capital gain】とは、株などの資産を安く買って高く売る…

マッサージでほぐしてもらっても、またすぐ肩が凝っちゃう☆

現役看護師、肩こりがひどいです、、 もちろん、パソコンを扱うお仕事の方はもっと肩がこるし疲れると思います。 首から背中まで鉄板が入ったようになるので、マッサージへ行くのですが、仕事をするとまたすぐカチコチになってしまいます。 対策 ストレッチ…

仕事に飽きてきたら☆

仕事に飽きてきたらどうしますか☆ 仕事に飽きてきたらどうしますか☆ なぜ人間は飽きるのか 飽きないようにするには それでもダメなら転職する 転職の前に思い出すこと なぜ人間は飽きるのか 人間は楽しいことも辛いことも繰り返し経験することで刺激や快楽を…

普通ってなんだろう☆

普通ってなんだろう☆ 普通とは、広く通用する状態のこと。 出典:Wikipedia 普通ってなんだろう、自分は普通なのか。 障害があったら普通じゃないのか。 生まれながらにして身体に障害があったら、その子にとってはそれが当たり前のことであり、特別なことで…

看護師の就業場所☆

看護師の就業場所 看護師の就業場所は実にさまざまです。。 病院 約70% 診療所 約13% その他 約17% 助産所 訪問看護ステーション 介護保険施設等 社会福祉施設 保健所 等 世の中の大半の看護師は病院に所属しているらしいです。 「看護師です。」とい…

今からでも遅くない副業☆

2020年になり、副業をされている方も増加しています。 最近 nono はクラウドソーシングサービスに登録しました。初心者なので、全く稼げていません。 しかし、始めることに意味があると思います。 行動あるのみです! 他にはどんな副業があるのでしょう…

楽天銀行ってどこにあるの?☆

楽天銀行ってどこにあるの? 楽天ベビーユーザーです。 お買い物マラソンしちゃってます。 楽天銀行の口座もありますし、楽天証券の口座もありますが、楽天銀行ってなんだか身近に感じられません。通帳がないからでしょうか。笑 口座開設時に入金をしてから…

やりがいの搾取☆

やりがいの搾取 やりがいがあるって素晴らしいです。 ですが、あなたのやりがいを言い訳に、会社にこき使われて不当な賃金で過重労働をさせられているかもしれませんよ!! どんな業界でも、【やりがい】という口実で労働環境の悪さを労働者に納得させ、低賃…

簿記3級に挑戦するかどうかを考える☆

簿記3級に挑戦するかどうかを考える☆ アラフォー看護師です。 転職をするべく日々模索中☆ 保有資格は看護師免許のみのため、せめて簿記3級とやらをとってみたいと考えました。 簿記3級に挑戦するかどうかを考える☆ 簿記3級とは 難易度 試験について 勉強…

おいしいものはもうこの世に出そろった感☆

おいしいものはもうこの世に出そろった感☆ 日本は幸せです☆ 食べたいものを食べたい時に食べたい分だけ食べられます。 昔は資産家しか口にできなかったものも、庶民にも手に入るようになり、味わうことができます。 もちろん高級品だからといって必ずしもお…

【独断と偏見】採血の上手な看護師☆

採血の上手な看護師☆ 採血って痛いですよね。 健康診断などで、人生に何度かは採血をしたことがあると思いますが、採血が下手な看護師さんだと何度も刺されて嫌な思いをしますよね。 決して痛い思いをさせようとは思っていませんが、ときに、患者さんに辛い…

豆腐メンタル☆

豆腐メンタルとは、ちょっとしたことで落ち込んでしまいやすい、豆腐のようにもろい心の持ち主のことを言うそうです。 すぐ心が折れてしまう まわりの評価を気にする ネガティブ思考 人見知りがち 人の顔色を伺ってしまう このような特徴があると、豆腐メン…

ハリネズミがかわいすぎる件☆

ハリネズミってなぁに? なにを食べるの? おうちで飼えるの? 触っていいの? なんでそんなにかわいいの? ハリネズミってなぁに? ハリネズミ科に属する動物。 5属16種類も仲間がいるそうです。 なにを食べるの? ハリネズミフード(キャットフードのよ…

キャッシュレス還元には期限がある☆

ご存知の通り、2019年10月よりキャッシュレス決済を行うと最大5%ポイントが還元される制度がはじまりました。 昨年10月に楽天カードで決済したもろもろのポイントが長い歳月を経て第一弾、還元されました、約600円でした。 アレ??楽天カードで…

アラフォー未経験でも転職できる?☆

アラフォー看護師 nonoです。 転職を考えています。 10年以上看護師しか経験がないため、看護師以外にはどんな仕事ができるのでしょうか。誰か教えてください。 転職先は 現職の他社へ転職する 他職種へ転職する この2択です。 正直、アラフォーであれば…

任天堂 Switchを買うか迷っているアラフォー☆

アラフォーですが、今さらですが、任天堂Switchが欲しくなりました。。。 今や常にランキング上位で、子ども1人にSwitch1台の世の中ですね。 Nintendo Switch 希望小売価格 29,980円+税 TVモード、テーブルモード、携帯モードに対応 縦 102mm 横 239mm 厚…

会社員でもアーリーリタイアしたい☆

こんばんは、会社員です。 社畜として働き続けたくないです。 アーリーリタイアできますかね?? セミリタイアでもいいです。少しは働きます。 アーリーリタイアとは、定年を待たず早期に退職し貯蓄のみでいきていくことで、セミリタイアとは、完全に退職せ…

プラズマクラスターとナノイーどっちを買うか☆

2020.5.20 更新 加湿空気清浄機を買い替え予定です。 年末の掃除で、加湿ボトルの下のフィルターが、水垢でひどいことになっていたので、レジオネラ菌等で肺炎を起こしても嫌だなと思い、買い替えを決意しました。 現在使っているものは、Panasonic製ナノイ…

世の中の5人に1人 HSP☆

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性)を持つ人のこと。 出典:Wikipedia 最近、この言葉を知りました。 簡単に言うと、『とても繊細で敏感すぎる…

食べログの影響力☆

人気口コミサービス 〝食べログ〟 みなさんもお使いの食べログ、結構参考にしちゃいますよね。 あの点数ってナニ基準なんですか?? おいしい店?安い店??サービスがいい店?? 少しでも安いお店を探している人や、高くてもクオリティの高い店を探している…

パソコン初心者がランサーズに登録してみた件☆

知識ゼロのくせに、お勉強も兼ねて、ランサーズ登録してみました。 ランサーズとは クラウドソーシングのプラットフォームであるLancersを通して個人間や個人法人間で仕事を取引する仕組みを提供している企業。Lancersでは仕事を依頼した企業と、仕事をした…

インフルエンザワクチンの効果☆

今シーズンのインフルエンザワクチンは打ちましたか?? 例年通り、ワクチンが不足している状況ではありましたが、お子さんや高齢者、医療関係者は基本的には必須で打っています。 インフルエンザワクチンの効果や副作用についてさまざまな意見が飛び交って…

結婚しても共働き一択☆

年末年始の休みが終わり、今日から仕事始めの方も多いと思われる月曜日に、こんばんは。 あなたの周りに専業主婦っていますか?? nono は学生時代、自宅に帰るとお母さんがおやつを作って待っていてくれるのが当たり前でした。 両親が働いていて、自宅の鍵…

銀行の金利ってなんでこんなにしょぼくなったのか☆

おじいちゃんが幼少時に貯めておいてくれた定期が満期になっており、ずっと放置していたので、不安になり金融機関に向かった。 受付のおばさまは、1度満期になっているので、いつでもおろせますよ!とは言うものの、「でも他の金融機関に預けるよりは金利は…

転職したいと思ってもどうしたらいいかわからない☆

こんにちはnonoです。 転職を考えたこと、ありませんか? nonoは毎日考えています。 どこの職場にもなにかしらの問題点があり、転職しても今度別の問題が現れるということはわかっています。何度も転職はしたくないですし、次、就職するところは定年まで働き…

会社員でも株やってもいいの?☆

会社員だけど、株ってやってもいいの?? そう思い、いろいろ調べてみました。 そもそも株の取引をしていいのか? 税金はどうなるの? まとめ そもそも株の取引をしていいのか? 会社員でも株はできます。 ただし、就業規則に則り、株などの取引が禁止されて…

長距離ドライブを快適に過ごすには?☆

遠方に帰省される方、家族やデートで遊びにお出かけする方、車での移動は高速道路を使いますよね、長距離ドライブは心身ともに、ストレスがかかります。 トイレ近くなる問題 疲れる問題 眠くなる問題 渋滞イライラ問題 トイレ近くなる問題 高速道路走行中に…