nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-01-01から1年間の記事一覧

疲れすぎてどうにもならない方へ☆2019年お疲れ様でした。

2019年も最後となりました。 今年は令和元年、新時代のスタートでした。 年末まで、必死に働き尽くした方々、お疲れ様です☆ 旅行に出かける方、実家に帰省する方、お一人でゆっくり過ごされる方、はたまたお仕事の方。様々だと思いますが、年末まで頑張…

看護師の資格があるのに働かない人たちへ☆

就業看護師数 約154万人 (平成26年 厚生労働省) 潜在看護師数 約71万人 (平成24年 厚生労働省) 看護師の資格がありながらも、働いていない看護師が全体の3分の1ほどもいます。 看護師の資格があるのにもったいない!と思われますが、実際に現…

ドルコスト平均法って??☆

投資をはじめたいけど、不安だらけだという方、少なくないと思います。 ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、資金を分割し…

看護師は性格がきついのか☆

看護師の性格☆ まとめ 看護師の性格☆ 看護師には 優しい看護師、怖い看護師、おとなしい看護師、いろんな種類の看護師がいます。 基本的には、しっかりした知識と技術があれば安心して任せられるので、性格は関係ないと思います。 なんでも相談しやすいので…

人間ってわがまま☆

人間ってわがまま。 仕事したくない 仕事しなくないけどずっと家にいたら暇 楽して稼ぎたい お出かけしたいけど混んでるところは嫌 運動しなたくないけど痩せたい お腹すいたけどごはん作りたくないからUber eats 安くておいしいものが食べたい しょっぱいも…

カピバラがかわいすぎる件☆

カピバラってなぁに? 鬼天竺鼠 (オニテンジクネズミ) ネズミの仲間です。 どこにいるんですか? 主に南アフリカに生息しています。 日本では主に、動物園にいます。 なにを食べるんですか? 草食動物です。 乾いた草や野菜などが主食ですが、カピバラが食…

インフルエンザにかからない方法☆

インフルエンザにかからない方法 2019年は、インフルエンザの流行が例年より早まっていることもあり、インフルエンザワクチンの摂取が間に合っていない子どもたちも多いため、猛威をふるっています。 大人でさえも高熱で苦しむインフルエンザ、子どもは…

クリスマスはイブがメインですか?☆

クリスマス、カップルが会うのはイブですかクリスマスですか??それとも両方?? そもそもクリスマスは、イエスキリストの降誕祭で、12月24日の日没から12月25日の日没までのことであり、クリスマスイブと呼ぶのはクリスマス当日の夜ということらしいので、…

世の中は将来の心配をする人としない人の2種類で構成されている件☆

みなさん、将来に不安はないですか? 今、このブログを読んでくださっている方や、はてなブロガーさんは、あきらかに心配しているクチの人間ですよね、、、 でも世の中には、全く今後の人生を不安に思わない人種がいます。 将来を心配していない人の特徴 常…

プログラミングってアラフォーでもできる?☆

現役エンジニアのみなさん、Web制作やSEO関連のお仕事、お疲れさまです。尊敬します。 ぶっちゃけ、アラフォー女子にはプログラミングは無理ゲーでしょうか。 茨の道だということは理解してますし、実務経験なしにフリーランスになるなんて、非現実的だと思…

沈黙のWebライティングを読んだ☆

沈黙のWebライティング、読んだことありますか?? クラウドソーシングに興味が出てきたので、今更ながら沈黙のWebライティングを購入し、読んでみました。 結論☆ 読みやすいしわかりやすい! 文章を書くときの、『読み手の気持ちになる!』という基本ができ…

老後2000万円問題、貯蓄&投資&節約☆

今更ですが、 2019年6月 金融庁が老後資金は2000万円必要という発表後、みなさんはどう考え、なにか対策を始めましたか??? ただただ不安を煽られ、困惑している方も多いと思います。 ご高齢の方というよりも、今現在せこせこと納税している20…

同一労働同一賃金 今後正社員でいる意味とは?☆

2020年4月より 同一労働同一賃金の制度が導入されるそうです。 いったいどんな制度なのでしょうか。 同一労働同一賃金 同一企業や団体で、正規雇用労働者と非正規雇用労働者の待遇の差の解消を目指すものであり、同じ仕事内容であれば同じ賃金にしまし…

学生も社会人も最短ルートで看護師になるには☆

2019年も小中高校生のなりたい職業ランキング上位にある看護師! 将来が不安で、手に職をつけたいけど、なにを勉強したらいいかわからない、、、 今の仕事は将来大丈夫だろうか、、、 そう思っている学生さんも、社会人の方も、今から看護師に転身するの…

初心者でも投資信託が始められた件☆

全くの投資初心者ですが、つみたてNISAで投資信託をしています。 ビビリなので、額が少なく利益も少ないです。 少額なので頻繁に確認はしませんが、気が向いたときに損益を確認しています。 2019.12.15現在 口座開設するまでの手順 口座開設するまでの手順 N…

令和からでも遅くない、NISA☆

老後が心配だし、資産増やしたい。。。そう思いませんか? 確実に、なおかつ安全に資産運用をしたいです。 会社員だから株には手を出しにくいなぁ。。。と思っている方に会社員でも非課税で投資ができるNISA制度があります。 今更と思わず、はじめてみません…

看護師にホワイトな職場はあるのか問題☆

2019.12.15 現役看護師が看護師のお仕事事情についてせきららに語っているブログです。