nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性看護師の年収☆

男性看護師さんの平均年収はズバリ、約450〜500万円です。 女性看護師とほぼ同じです。 男性看護師の平均月収は約35万円です。 どこで働いているかにもよりますし、地方ではもっと年収は下がります。 そして、夜勤手当のありなしにもよります。 新人…

【コロナウィルス】プラズマクラスターが効果ありだと??

新型コロナウィルスが猛威をふるっています。 いつ自分がかかるかわかりません。 いろいろとググっていたところ、SHARPのプラズマクラスターが過去のコロナウィルスに効果がありとの研究があったそうです。 新型コロナウィルスは未知であり、新型には効果が…

【コロナウィルス】インデックス投資の株価暴落☆

つみたてNISAでインデックス投資を保有しております。 eMAXISSlim 先進国株式インデックス 13,349円 −718円(−5.1%) 2月25日時点 前営業日比率が5%以上も下落しています。 ずっと順調につみたてていたので、初の大幅下落にどうしてよいかわかりません。 も…

ポジティブ思考になるには☆

人間は何かしら不満を見つけて文句を言う動物です。ただただ言いたいのです。 問題が必ずしも解決されなくとも、文句を言うことで発散できていることが多いと思います。 文句を言っている人に、じゃあこうすれば?こうなれば満足?と解決策を考えてあげても…

アルパカがかわいすぎる件☆

アルパカってなぁに? どこにいるんですか? 大きさは? なにを食べるんですか? なんでそんなにかわいいんですか? アルパカってなぁに? ウシ目ラクダ科の動物です どこにいるんですか? 南アメリカのアンデス地方にたくさんいます 大きさは? 体長約2メ…

【上下関係】やっぱり雇用主の方が立場が上なのか。

雇われています。あなたも雇われ人ですか? 雇われている人間として思うことは、やはり、弱い立場だということ。 雇用主からしてみれば、社員に対しては報酬を支払い、あらゆる面で優遇しているのだから身を粉にしてがむしゃらに働くべきだと思っている場合…

結局のところ健康な人が勝ち組☆

身体の健康、心の健康、健康って幸せなことですよね。 健康は社会からの評価も高いです。 健康であると、、、 収入が得られる 医療費がかからない 仕事を休まない 2019年、年末より騒がれている新型コロナウィルスも、万が一感染者と接触があった場合も…

【永遠のテーマ】シミを薄くする方法☆

シミをなくしたい!!消したい!! 学生時代のずぼらなケアを猛省。 どうしたらいいのでしょうか?? 3月から紫外線が強くなる時期に突入します。 今からケアしていきましょう☆ シミを薄くするには 紫外線に当たらない 外出時は必ず日焼け止め 丁寧に優しく…

大人になるとテンション上がることが減るよねって話☆

こんばんは。 久しくテンションがあがる出来事に出くわしておりません。 テンションをあげたい、あがりたい、パリピになって人生楽しみたい。うらやましい。 大人になると、雪が降っても、おいしいものを食べても、テンションが爆上がりになることがなくなっ…

【保存版】おくりもの お祝い編

お祝い 3月〜4月、卒業・入学の時期ですね。 贈り物についてまとめてみました。 お祝い 入園・入学祝い 誰に いつ 金額の目安 なにを贈る 贈ってはいけないもの お返しは 出産祝い 誰に いつ 金額の目安 なにを贈る 贈ってはいけないもの お返しは 結婚祝…

【恐怖】新型コロナウィルス、陰性の乗客がダイヤモンドプリンセス下船。

新型コロナウィルスの感染拡大が起こっていたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」は下船できず横浜市での停泊を余儀なくされていました。 そして潜伏期間14日間を経て陰性であった方々が2/19 より下船開始しています。 すでに日本国内で感染経路不明…

家電オンチのパソコン選び☆

パソコン選び☆ 2020年、パソコン購入しますと宣言してから早2ヶ月が経ちました。 ググって選んでいこうと思います。 予算 10万円以内 タイプ ノートパソコン サイズ 13〜15インチ CPU Core i 3以上 メモリ 8GB以上 HDD・SS D 256GB以上 重さ…

静電気と戦う☆

もう。静電気が酷すぎて、日常生活に支障をきたしてます。 お仕事でアルコール消毒を頻繁にするので、手指はカサカサ、ニットの服の着脱でバチバチ。イライラします、、、 静電気は湿度が低い冬に多発します。 お出かけしていてもコートを脱ぐだけでバチバチ…

親子ってやっぱり似てる☆

親子って似てると思いませんか?? 30年以上生きてきて思うことの1つです。思うことランキング的には下位ですが。。。 外見 中身 まとめ 外見 顔や体型は遺伝なので、似ている確率は高いです。声なども似ている親子が多いです。 体格は食事などの生活習慣…

積み立てNISAの運用状況☆ 2020年2月

地味に積み立てNISA を運用しております。 運用状況は見ての通り地味です。 今後も毎日積み立てを継続したいと思っています。 ohagi-com.hatenablog.com NISAは楽天証券で口座開設しています☆☆☆ ohagi-com.hatenablog.com

准看護師とは☆

【看護師】には2種類あります。 正看護師と准看護師です。 准看護師は、「医師・歯科医師又は看護師の指示を受けて」医療行為を行います。 准看護師になるには、中学校(又は高校)卒業後、准看護師養成所に入学し最短で2年で資格試験に合格後になることが…

身体が疲れていると心も病んでくるのか心が病んでいると身体も疲れてしまうのか☆

疲れ☆ 身体的な疲れが先に起こっているのか、心が病むと身体に出てしまうのか、どちらが先に起こっているのでしょうか。 精神的に辛くなってしまう方が増えている現代ですが、実は、身体が先に疲れを感じてしまい、そんな日々が続くことで心の方まで落ち込ん…

【現役看護師】肩こりがひどい件☆

この記事は1分で読めます 肩こり!頭も痛いし首も痛いし仕事に集中できないし、眠れないし、なんとかして! というお仲間は、いませんか?? ストレッチをする 運動する お風呂にゆっくり入る スマホを控える 湿布を貼る 温める 血行促進サプリメント クエ…

ナルシストとの関わり方☆

ナルシストとは【自己愛】の強い人で、意外と身近にたくさんいる人種です。 普段生活している中で、このような人種はたくさんお見かけしますが、濃厚接触しなければならないと、かなり厄介です。どういったことに気をつけて接すればよいのでしょうか。 否定…

【アラフォー看護師】寝ても寝ても眠いけど病気ですか☆

眠くて眠くて仕方ありません。 昼食後は特に、仕事に支障が出ます。 休みの日はお出かけをしたいですが、翌日が仕事だと身体を休めることを優先してしまいます。外出したいのに、できない。結局食糧の買い物や洗濯や掃除をして終わっていく週末、、、 アラフ…

投資信託の買い付けは毎日?毎週?毎月?☆

nono です。 積み立てNISAで積立中です。 積み立て額が少ないので、追加で購入を検討しています。 インデックス投資は毎日購入するのか毎週購入するか毎月購入するか一括で購入するかで迷うとおもいます。 一括で買う場合はいつ購入したらよいかで悩みますし…

【転職が怖い】職場の暗黙の了解☆

転職を考えています。 転職ってとっても怖くないですか?? 職場の暗黙の了解 例えば・・・ 職場の暗黙の了解 強制の飲み会 強制のイベント 就業のルール 雑務を誰がやるか まとめ 強制の飲み会 口頭では、参加できる方、予定がない方とは言うが、明らかに強…

【悲報】任天堂Switch 買えなくなる

みなさん、引きこもっていますか?? 昨年末より、コロナウィルスが世界各国に蔓延してきている今、中国からの輸入に頼っている日本では大変な事態になっています。 マスクが品切れ、中国人や日本人までが大量買いして転売。ひどいことになっています。 こん…

初心者なのになぜプログラミングを学びたいのか☆

アラフォー看護師 nonoです。 以前から、プログラミングを学びたいとずっと思っています。 ただの偏見なのですが、プログラミングができると、就職に有利・転職できそうな感じがするのです。 そもそもそんなに簡単なことではなく、コードがかけたとしても、…

芸能人がYouTuberになりすぎる件☆

みなさんは、テレビを今もよく見ますか?? 最近はテレビ離れが進んできているように思います。 今や広告もテレビではなくYouTubeの方が宣伝力があります。 最近テレビで見なくなったタレントさんも、YouTube界へ進出してきている模様です。 YouTubeにタレン…

【脳腸相関】腸内環境とうつ病との関係☆

近年は、【脳腸相関】が少しずつ明らかになってきており、うつ病の患者さんは腸内の善玉菌が少ないのではないかと言われるようになってきています。 腸内で起こっている炎症は、血流にのって脳へと移行し、うつ症状が引き起こされるのではないかというメカニ…

【転職】辞意を表明してから退職までの過ごし方☆

転職するには☆ 辞意の表明 退職を申し出てから 耐える! 辞意の表明 転職を考えたときに、いつ退職しようか、いつ上司に打ち明けようか、なんで言おうか、誰もが悩むと思います。。。 まず、就業規則を見てください、そこには【退職は、○ヶ月前に申し出るこ…

ランサーズ 初心者では稼げないことが判明☆

ランサーズ パソコン初心者がクラウドソーシングサービス【ランサーズ】登録してみましたが、全く稼げません。 ランサーズのお仕事にはいくつか種類があります。 プロジェクト コンペ 求人募集 タスク 初心者ですと、まずタスク形式から始めるしかありません…

新型コロナウィルス ピークは3月から5月まで続く模様

2019年12月より中国武漢市で発生し集団感染している新型コロナウィルスですが、2020年2月1日現在、日本国内でも感染者が14人(外国人含む)報告されており、中には武漢市への渡航歴がない日本人も感染したために、人から人への感染が起こるこ…

キャッシュレス還元て結構すごい☆

2019年11月にキャッシュレス(楽天カード)でお買い物をした分が2ヶ月の時を経てポイントで還元されました。 2961円分の楽天ポイントがもらえました☆ 結構すごいですよね、確かにたくさん買い物をしましたが、約3000円も還元されたことにびっ…