nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

親子ってやっぱり似てる☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

親子って似てると思いませんか??

30年以上生きてきて思うことの1つです。思うことランキング的には下位ですが。。。

 

  • 外見

顔や体型は遺伝なので、似ている確率は高いです。声なども似ている親子が多いです。

体格は食事などの生活習慣が同じなので親が肥満ならば子も肥満の確率も高いです。

服のセンスも、親がファッションに全く興味がないと子どももオシャレに無頓着な傾向にあります。(偏見でしょうか。。。)

 

  • 中身

生育歴により、真面目〜不真面目に関して親に似ると思います。親が気にせず道端にゴミを捨てたり、赤信号でも道を渡ってしまうような人間であれば、子どもはマネをします、そして、その行為を悪いことだと思いません。

シングルマザーの子どもはシングルマザーになる確率が高いですし、10代で子どもを産んだ母の子どもは10代で子どもを産む確率が高い(批判ではありません傾向です。。。)

性格が明るい〜暗いに関しても親の他者とのコミュニケーション力を見本にしているので似る傾向にあると思います。

 

  • まとめ

遺伝子的にも環境的にも親子はやっぱり似がちです。世間的にはあまりいいイメージではないですが、礼儀作法がなっていない子どもに対して使われる【親の顔が見てみたい】という言葉は言われたくはないですが、子は親の鏡になっている可能性があるので、気をつけたいですね☆☆☆

 

 

f:id:ohagi-com:20200202150148p:plain