nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【コロナ差別】仕事復帰ができない。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

新型コロナ陽性となり入院、その後退院し経過観察期間が過ぎても職場からの差別により仕事復帰ができない方がいるそうです。

 

 

もしもあなたの職場でコロナ感染後に職場復帰する方がいたらどんな気持ちになりますか??

 

 

全然大丈夫!

 

やっぱり不安。

 

正直、一緒に働きたくない。

 

 

そんな思いが生まれてくると思います。

 

 

確かに、その後の再陽性となる確率も少なくありませんし、空間を一緒にし、昼食も同室で食べることになると、やはり怖いという思いもありますよね。家族を巻き込み、最悪の場合死を迎えることもあるウイルスには感染したくないです。

 

 

 

どうしたらよいのでしょうか。

 

 

 

当事者も、感染したくて感染したわけではありません。手洗いとマスクをしていても、濃厚接触者からうつることもあります。感染者個人を責めることはできないのです。

 

 

 

本人、周り、それぞれに思いやりを持った行動をとるべきです。

 

 

 

本人も、周りの方に不安を与えないよう、体調不良があればすぐに仕事を休む、そしてしばらく昼休みは同僚と別に食事を取る、常時マスクをするなどの努力はもちろん必要です、陰性なんだから当然受け入れてよ精神ではいけません。逆の立場に立って考えると、うつりたくないとうい思いは同じだからです。

差別にあった被害者でもありますが今後の加害者にもなりかねません。

 

 

 

周りの方は、通常通り基本の感染対策と常時換気を徹底する。それしかないのではないでしょうか。

 

 

 

お互いに、『かからない・うつさない』精神で思いやりを持った行動をとりましょう。

 

 

ohagi-com.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200516171720p:plain