nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

みんなどのくらいの金融資産もってるの?☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

お金の話です。

 

 

アラフォーです。自分の金融資産を公開せず申し訳ありません。

 

 

この時代にアナログではありますが、毎月の収支は全て家計簿にレシートから1円単位で記入し、管理しています。

 

 

赤字にはなっていないけど、毎月どのくらい貯蓄をするべきなのか正解がわからないし、他の同じ世代の方々はもっともっと貯め込んでいるのかもわからないし、急に不安になりました。

 

 

なんとなく看護師なので、同世代の中ではお給料をいただいている方だと思い込んでいて、スーパーではなんとなく国産のものを購入し、なんとなく身体によさそうだから見切り品ではなく新しい方を選ぶ人間です。

 

 

 

遠くのスーパーで安く売っていようが近くのスーパーで高くても買ってしまいたいし、効率重視なので、自分で1から処理する野菜より、すぐに使える簡便な野菜を高くても買ってしまうなどなど、タイムイズマネー的なお金の使い方をしています。

 

 

 

貯金もそこそこしていますが、決してお金持ちではないし、そもそもそこそこの貯金っていくらなんだろう、しかも独身や夫婦、子どもの有無、持ち家か賃貸でもかなり違ってきます。

 

 

 

しかも、収入が、アラフォーともなれば雲泥の差まで開きがあると思うのです。

正規雇用と非正規雇用でもボーナスが桁違いですし。

 

 

Google先生で調べても、アラフォー貯金ゼロの人からアラサー貯金1000万円など、誰が正解なのかわからず安心も出来ません。

 

 

 

だから何が言いたいかというと、みんないくら貯金してるの?ってことです。。。

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200208233131p:plain