nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

新型コロナウイルスワクチンの接種。。。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

新型コロナウイルスm RNAワクチンは、 医療従事者が優先的に接種対象となっている。しかし妊婦は努力義務もなし、小児は現時点では接種対象外。そんな安全性が不確かな実績のない液体を体内に注入するのには抵抗もある。せめて国産であってほしい。

 

 

 

医療従事者が接種後もしくは高齢者も並行して行われており、実際自分も接種がすんだ。 結果から言えば接種部位の激しい痛みだけで済んだが、他の医療従事者仲間は、2回目の接種では高確率で発熱している。副反応なので仕事は休めない。

 

 

 

 

 

 

職場で自分だけ打たないという選択肢はなく、接種せず罹患した場合のことを考えると素直に受け入れた。だが接種に関してはあくまでも義務ではなく推奨らしい。

 

 

 

 

 

 

一応拒否権はあったらしい

 

 

予防注射を受ける人のイラスト(女性)