nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

看護師にホワイトな職場はあるのか問題☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

はじめまして

 

現役看護師nonoです。

 

 

 

正直、看護師には、楽な職場はないと思います。

                            f:id:ohagi-com:20191211191417p:plain

 

どんなお仕事かざっくりと

 

行政関係で書類の処理をするような座り仕事であれば別ですが、基本は重労働でほとんど立ちっぱなしの仕事です。

 

病棟勤務であれば体位を変えたりおむつを変えたり、移乗で患者さんを持ち上げますので腰も痛めます。

 

分刻みで仕事をします、要領が悪いと仕事が終わらず、帰れません。カルテへの記録も膨大な量なのでパソコンができないと致命的です。

 

人間関係について

 

女の職場です、人間なので、合わない人間もいます。ですがそんな人間とも仲良く過ごすよう努めなければなりません。

苦手な医師や介護福祉士さんともONE  TEAMです。

 

収入について

 

看護師は高収入とは言われますが、実際問題は、心身ともに疲労する割には低賃金です。

 

出費について

 

夜勤をすれば夜勤手当はもらえますが、お肌も身体もボロボロ、破壊されたお肌のお手入れや身体の医療費にお金がかかります。

 

メンタルについて

 

自宅に帰っても、その後の患者さんの状態が気になったり、自分が申し送りし忘れたことはないかと不安になることも多々あり、自宅でももやもやします。

 

時間外労働について

 

残業は、申請がしっかりできる職場とサービス残業が当たり前と化してる職場があるので、事前に確認しておかないと、サービス残業地獄にどハマりします。先輩の許可がないと帰れません。

委員会や勉強会は勤務時間外に行いますが、ほぼ強制参加です。賃金は出ません。

 

休暇について

 

慢性的な人員不足で休みも自由に取れませんし、疲労で免疫力が落ちているので感染症にかかりやすくなります、それでも仕事は休めません。

 

有休も私用で申請する勇気がありません。

誰もが納得のいく理由でないと後ろめたいのです。

 

 

 

いや・・・看護師のネガティブキャンペーンがしたかったわけではありません、むしろ、慢性的な人員不足を解消するために、仲間を増やしたいのです。

 

仲間を募集してます☆☆☆

 

みんな、看護師になろう!

 

そして潜在看護師のみなさん、看護師として復帰しませんか。

 

そんなことを語りつつ、看護師を辞めた仲間たちが生き生きと過ごしているように見え、そちら側の人間になりたいとも思っているなんとも矛盾したブログです。。。。

 

 

f:id:ohagi-com:20191215204508j:plain