nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

令和からでも遅くない、NISA☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

老後が心配だし、資産増やしたい。。。そう思いませんか?

確実に、なおかつ安全に資産運用をしたいです。

 

 

会社員だから株には手を出しにくいなぁ。。。と思っている方に会社員でも非課税で投資ができるNISA制度があります。

 

今更と思わず、はじめてみませんか。。。

 

                         f:id:ohagi-com:20191204224713p:plain



 

 

NISAの種類

 

・一般NISA

・つみたてNISA

・ジュニアNISA

 

一般NISA(少額投資非課税制度)   

2014年1月~

・少額・・・投資年120万円まで

・非課税・・・売却益・配当金が5年間かからない

・制度存続・・・2023年まで

ロールオーバー・・・可能

・上場株式、投資信託REIT不動産投資信託

・国内に住む20歳以上

 

つみたてNISA(積立型少額投資非課税制度

2018年1月~

・少額・・・投資年間40万円まで

・非課税・・・売却益・配当金が20年間かからない

・制度存続・・・2037年まで

ロールオーバー・・・不可

金融庁が認める投資信託

・国内に住む20歳以上

 

ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度

2016年1月~

・0~19歳

・少額・・・年間80万円まで

・非課税・・・5年間

・18歳まで払い出し不可

 

 

nonoはといいますと、

つみたてNISAを2019年5月~スタートしております。

だいぶ遅い参戦となりましたが、今のところ損益はプラスとなっています。

損益表の画像の貼り方がわからず、詳細がアップできませんが、もっと早く始めていればと後悔しています。

 

ちなみに楽天証券で口座を開設しています。

 

投資信託の選び方などたくさん勉強しました。

 

始めるまでが大変でしたが、開設してしまえばあとは放置です。

 

ただし、

利益を確定するものではないので、ぜひ、始める前にたくさんググってみてください。

 

 

 

※投資は自己責任でお願いします。。。

 

f:id:ohagi-com:20191204230108j:plain