nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

会社員でもアーリーリタイアしたい☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんばんは、会社員です。

 

 

社畜として働き続けたくないです。

 

 

アーリーリタイアできますかね??

 

 

セミリタイアでもいいです。少しは働きます。

 

 

アーリーリタイアとは、定年を待たず早期に退職し貯蓄のみでいきていくことで、セミリタイアとは、完全に退職せず自由に収入を得ながら生きていくことなんだそうです、、、

 

 

なので、まったくもって1ミリも働きたくない人は、アーリーリタイアになりますが、アーリーリタイアしたいとなると、多額の預貯金が必要となります。

 

 

人は寿命がいつまでかはわかりませんし、ずっと健康でいられる保証もありません。そのため、貯金は大きく見積もっておく必要があります。

 

アーリーリタイアするために必要な資金

 

45歳でリタイアし90歳まで生きると仮定する場合

1ヶ月分の支出✖️45年✖️12ヶ月

 

【1人世帯の場合の例】 

20万円✖️45年✖️12ヶ月 =1億800万円

 

【2人世帯の場合の例】

30万円✖️45年✖️12ヶ月 =1億6200万円

 

 

明らかに、現実的ではありません。。。。

 

 

明らかに、資金不足でとてもじゃありませんがリタイヤどころではありません。それでも諦めきれないので、セミリタイアの方を検討したいと思います。

 

 

結論

アーリーリタイアは難しい。。。

会社員の収入だけではいつまでたってもリタイアできませんので、たくさんお勉強をし、副業をしながら資金を集めつつ、その時を待つべし☆

夢が夢で終わらないように、少しずつでも行動にうつしたいと思います☆

 

 

 

 

f:id:ohagi-com:20200111234610p:plain