nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハリネズミがかわいすぎる件☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ハリネズミってなぁに?

 

ハリネズミ科に属する動物。

5属16種類も仲間がいるそうです。

 

 

なにを食べるの?

 

ハリネズミフード(キャットフードのようなカリカリしたもの)

おやつにミルワーム(ミミズのような生き餌)

 

野生では、ミミズ、昆虫や小さい哺乳類など。

 

 

おうちで飼えるの?

 

飼えます。

ただし、狭いところを好むのでケージで飼います。もともとはヨーロッパのアフリカ出身の子が多いので、寒いと死んでしまいます。そのため、室温と湿度管理もしっかりと行う必要があります。

 

触っていいの?

 

個体差はありますが、基本的には触られるのはキライです。夜行性なので、昼間は静かにしていて欲しいので、あまりベタベタ触ったり、かまったりしないでください。

夜中に元気に遊んでます。

 

 

ハリネズミカフェなどにいるハリネズさんは、昼夜逆転していてかわいそうですね。できればそっとしておいてあげたいです。

 

 

なんでそんなにかわいいの?

 

くりくりとした目、背中だけに生えているトゲ、お腹は毛でふさふさしていて横から見ると、トゲとのツートンになっているので可愛らしいです。

 

いがぐりのように丸くなったり顔がどこにあるのかわからなくなってみたり、とってもかわいいです☆

 

 

ハリネズミはネズミというよりもぐらに近い動物ですが、2020年はねずみ年ですね、ペットショップでハリネズさんを見かけたら、できればそっと遠目から見つめ、癒されましょう☆

 

 

 

f:id:ohagi-com:20191218225116p:plain

 

 

ohagi-com.hatenablog.com