nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

豆腐メンタル☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

豆腐メンタルとは、ちょっとしたことで落ち込んでしまいやすい、豆腐のようにもろい心の持ち主のことを言うそうです。

 

  • すぐ心が折れてしまう
  • まわりの評価を気にする
  • ネガティブ思考
  • 人見知りがち
  • 人の顔色を伺ってしまう

 

このような特徴があると、豆腐メンタルな人と言えるそうです。

 

 

豆腐メンタルの持ち主だからといって、悪いわけではありません、、、ただし、豆腐メンタルですと、生きにくい世の中ではあります。

 

 

少し怒られただけで凹んでいたら、生きてはいけません。仕事も転々とするしかありません。

生きていく中で、すべての人間と分かり合えるわけがありません。

 

 

心優しい豆腐メンタルさんは、人の顔色ばかりを伺うのはやめて、もう少し楽観的になってみてもよいのでは?と思います。まぁ、それが簡単にできたらラクなんですけどね、、、

 

 

自己流ですが、攻撃されたと思ったり、何か嫌なことがあったときは、とにかく一時ボーッとする、そして脳内を一瞬リセットしてみてください。一時考えることをやめるのです。

 

 

ボーッとして、ハッと目を覚ましてもりもり仕事すると、忘れます。

 

 

なんでそんなこと言ってしまったんだろう、自分のなにがいけなかったんだろうとモヤモヤ考えていると、ドツボにハマります。

 

 

そもそも考えたところで時間は戻りません。

あきらめる、忘れる、寝る。

 

 

逆に、何度怒られても全然平気な同僚にはゾッとするので、極端に鋼メンタルを目指すのはおすすめしません。笑

 

 

世の中のすべての人に好かれることはできません。嫌われてもいいじゃないですか、ヒトはヒトです☆

 

 

おやすみなさい(´-`).。oO

 

f:id:ohagi-com:20191222114509p:plain

# 豆腐メンタル