nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

意識せずストレスなく節約したい。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

最近は、節約系YouTuberが流行っています。

 

 

歯磨き粉やワサビなどのチューブを最後までしぼって使ったり、食品などの袋も捨てずにゴミ袋としてとっておくなど、お得情報や、そこまでするかぁ的なものまで多岐にわたります。

 

 

 

ワサビなどのチューブに関しては、1番安いものを購入して最後の最後まで搾り取って使うのであれば節約になるのかもしれませんが、購入時に高いものを買ってしまうのであれば、最後まで使ってもそれほど節約とは言えないですし、安く購入した場合安いからといって使う量が増えてしまえばなんの得でもありません。

究極の節約は、ワサビ抜きです笑笑

 

 

楽天などのポイント5倍デーで爆買いするより、ポイントがつかなくともスーパーで購入した方が安い場合もあります。

 

 

 

洗剤やボディソープも、必ずしも詰め替え用が安いとは限りません。ほんとうに節約をしたいのであればよく考えないといけません。

 

 

 

やらないよりはやったほうがいいけど、食事に関してはストレスになりすぎたくないです。

 

 

 

意識することなく自然に節約をするには、固定費の見直しだと思います。通信費、家賃、光熱費は年間にすると莫大な金額となります。

たった30円のもやしを節約するより、数千円から数万円を節約できる固定費こそストレスなくできる節約です。

 

 

 

他社への乗り換えも、最初の手続きこそ面倒ですが、その後年間で数万円以上のメリットがある場合があります。

 

 

 

食べることが生きがいな方にとって食費を大幅に削るのは辛いですし、ストレスにみあっていません。

 

 

 

まずは固定費の見直しからはじめたいと思います。

 

 

f:id:ohagi-com:20200520154316p:plain

 

 

基本料金0円でんき

 

 

親指でんき