nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラフォー未経験でも転職できる?☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アラフォー看護師 nonoです。

 

転職を考えています。

10年以上看護師しか経験がないため、看護師以外にはどんな仕事ができるのでしょうか。誰か教えてください。

 

 

転職先は

 

  1. 現職の他社へ転職する
  2. 他職種へ転職する

 

この2択です。

 

 

正直、アラフォーであれば、今までの経験を生かしての転職がスムーズなのはわかっています。ですが、医療業界はどこへ転職しても人手不足でマンパワーが大きく、過重労働が当たり前なところがほとんどです。

 

 

だからといって他職種へ転職できたとしても、事務経験もない常識もズレている(と思われる)人間が、即戦力になるはずもありません。職場の方々にご迷惑をおかけすること間違いなしです。

 

 

求人で、未経験大歓迎と書いてある文言はアレは果たしてほんとうなのでしょうか??

 

 

求人を出している時点で人手不足なわけで、そんな中、全くの未経験の人間が入ってきていいわけがありません。未経験のアラフォーを指導する人間の身にもなってみてください、ゾッとしますよね。

 

 

在宅ワークでは収入が大幅に減少すること間違いなしですし、ライティング経験もWeb系に強いわけでもありません。

 

 

ありがたいことに看護師の求人は選ばなければたくさんあるため、看護師であれば転職するのはスムーズだとは思っていますが、求人が出ている職場に入って、マンツーマンでゆっくり教えていただこうなんて甘い考えは持たないほうが身のためです。

 

 

結論

 

経験のある職種なら転職はできる。

経験のない職種には頑張れば転職できるが、継続できるかは頑張り次第☆

年単位で必死に頑張る覚悟と根性があれば、未経験分野に飛び込んでいってもよいのではないかという終着点にたどり着きました。。。

 

 

f:id:ohagi-com:20191204214557p:plain