nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

やりがいの搾取☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

やりがいの搾取

 

やりがいがあるって素晴らしいです。

ですが、あなたのやりがいを言い訳に、会社にこき使われて不当な賃金で過重労働をさせられているかもしれませんよ!!

 

 

 

どんな業界でも、【やりがい】という口実で労働環境の悪さを労働者に納得させ、低賃金で過重労働させられている職場があります。

自主的な休み返上での仕事など、企業側にはメリットしかありません。

やる気があるという評価なんて、賃金に反映されません。(される企業もありますが。。。)

単なる労働者の自己満足にすぎないのです。

 

 

短時間に大量の仕事を終わらせ、褒められておだてられて、喜んでいる場合ではありません。危険です。気付けば身体に負荷がかかっており、休みの日も休んでばかり、仕事と自宅の行き来で疲労困憊、何のために生きているのかという疑問まで生まれてくる始末。

 

 

特に、真面目に働いている方は、気付かずに会社の兵隊として働かされているかもしれません。

 

 

決して気軽な転職を勧めているわけではありませんが、今は自分で仕事を選べる時代です。身体を壊しても会社は助けてくれません。

劣悪な労働環境を諦めるのではなく、自分自身を守るための行動をとりましょう。

 

 

 

f:id:ohagi-com:20191218224750p:plain