nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

同一労働同一賃金☆看護師ver.☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

同一労働同一賃金とは、簡単に言うと正規雇用者非正規雇用者の待遇の差の解消を目指すもので、性別や雇用形態などに関係なく同一の仕事であれば同一の賃金が支払われるべきという賃金政策。

 

 

これはとても大事なことであり、非正規雇用者にとっては嬉しい政策です。

 

 

では、わたくしたち看護師にとっては、メリットばかりなのでしょうか。。。

 

 

現状、パートさん(非正規雇用者)に負担のかからない勤務内容の病院もあれば、パートなのに休みがとりづらく正社員と同じ勤務内容の病院もあります。

 

 

ということは、現状で正社員に厳しくパートさんに対して優しい労働環境であれば、すでに仕事内容で区別されているので関係のない話になりますね。

 

 

正社員と同様の休みづらさで正社員並みにモリモリと働かされているパートさんたちにぜひ賃金の優遇を!!!

 

 

ちなみにわたくしの勤務先はパートさんだからしょうがないよ、正社員が頑張れよ、という風習のある病院です。

 

 

どこの会社も正社員は休みづらいし負荷がかかりますよね、ボーナスがもらえるので仕方ないという思いもありますが、正社員だから将来安泰な世の中ではないので、正規雇用者、非正規雇用者、どちらにしても日々能力の向上は必要です。

 

 

 

ohagi-com.hatenablog.com

 

ohagi-com.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ohagi-com:20191218160804p:plain