nono blog

現役看護師がお金や転職について日々考えるブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

銀行の金利ってなんでこんなにしょぼくなったのか☆

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

おじいちゃんが幼少時に貯めておいてくれた定期が満期になっており、ずっと放置していたので、不安になり金融機関に向かった。

 

 

受付のおばさまは、1度満期になっているので、いつでもおろせますよ!とは言うものの、「でも他の金融機関に預けるよりは金利はいいのでこのままにしておいていただいてごにゃごにゃ、、、おろすときは印鑑が、、、」と長々と語り出す。満期となった定期は以前は金利0.18%の契約であった。

 

 

それが自動継続になっており、それはなんと0.01%となっていた。

 

 

遠目から見ていたので、0.1%と勘違いして、まぁそれくらいなら自動継続でいいかとおろさず帰宅し、ふと記帳したものを確認すると、0.01%じゃん!

騙された!!

確か前回も解約しようとしたら、金利が高いのでこのまま定期お願いしますと必死に営業されたのを思い出した。

 

 

解約されたくないんだね、確かに0.01は少なすぎる、だからといって他の金融機関に移動したとしても0.003とかになっているらしい。

とりあえずいったん放置しておくことにした。

 

 

やっぱり今現在は預金しておくことのメリットはないですね。

 

 

もう投資!投資で年利3%でもいいので地道に増やしていく、コレ一択です☆☆☆

 

 

 

f:id:ohagi-com:20191231164400p:plain